2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特殊なHP管理

今回実験的な試みもあるのですが特殊なHPルールにしています
HP自体はオーソドックスな扱いですが、残HPの割合で以下の様な扱いになります
HP50~100%:
 戦闘行動に一切支障がありません
HP25~50%:
 実質戦意喪失状態です。(未実装ですが失禁するならこのタイミング)
 与ダメ・被ダメがともに50%になります。
 後述の「命乞い」が使用可能になります。
HP1~25%:
 意識を失う直前の状態です。
 与ダメ・被ダメがともに25%になります。
 後述のQTEに毎ターン成功しないと気絶します。
HP0:
 死亡です。(GameOver)

イメージとしては他作でよくある敗北演出の状態はHP1~50%の状態です。

HP50%未満になると「命乞い」コマンドが追加されます。
命乞い

最終的には命乞いは交渉イベントの様な形にしたいなと思っていますが、今のところはほぼ成功します。
命乞いメッセージ
尚、命乞いに成功するとBF(バトルファック)型の戦闘となります。

こちらはHP25%未満時の気絶処理です。
連打系のQTEが発生します。
気絶

失敗すると気絶し、戦闘終了となります。
この時、捕獲され殺されるか、囚われて苗床にされるか運しだいとなります。
失神


この時の死亡率を下げるパッシブスキルとして以下のようなものがあり、習得すると苗床率が上がります(´・ω・`)
フェロモン

設定的に今回の主人公は半妖魔で、スキルツリー?により妖魔スキルを習得できます。
スキル習得
プロフィール

石っころ

Author:石っころ
石っころブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
DLSiteおすすめ作品
腐界に眠る王女のアバドーン
作りこみがすごいと思った作品。
戦闘システムもオリジナル。
メニュー欄の顔表示も恐怖度に応じて変化してツボにはまりました。
【値下げ中】LIFE IS PARADISE 完全版
自分もこの手のゲームを作ろうと思ったきっかけになった作品。
他のRPG作品とは毛色が違いますが、かなり作りこまれておりお勧めのスローライフ作品となっています。
DLSite 週間ランキング
Twitter
リンク
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com